43モデラー父ちゃん奮闘日記
1/43のカーモデルを趣味で作ってます。子供が出来てからなかなか製作出来ませんが・・・苦労しながら奮闘してます。がんばりま~す!
無事かどうかわかりませんが・・・帰宅しました・・・(^^;
himitu-0921.jpg

台風が迫り来る中・・・東京に行ってまいりました。
結果、一応無事に帰ってきたんですが・・・体中筋肉痛!!!
まずは行きの高速バス。。。とてもじゃないが寝られません・・・無理な体勢で首が悲鳴を上げてしまい、背中が痛くて眠れない。。。
毛布を背中に入れて首を浮かそうと思ってやったら、いい感じ。しばらく楽になったので、少しウトウトしてたんですが・・・エアコン効き過ぎだろ!寒くて毛布を掛けないとやれません!結果・・・ほとんど眠れない上に首から背中にかけてスジがおかしくなってしまいました。

とりあえず、朝6:30に東京に到着。
さて、ショップに行くには早すぎですので、どうしようかと思ったんですが、眠いのでインターネットカフェに入って仮眠。(ここでは良く眠れた・・・)
無事に納品してから、お楽しみの物欲!
ある店で・・・何にげにプロバンスのキットを眺めていたら・・・トヨタの89CVがあるじゃないですか!
実は1つ持っているんですが、デカール違いでしたから迷わずキープ!そして前から作りたかったマクラーレンのM26も衝動買いしてしまいました。
衝動買いと言えば・・・1/43を主に作ってはいるんですが、元々F1が好きなので・・・先日最年少優勝したベッテルがドライブ、おまけに拓磨がテストドライブした・・・トロ・ロッソのマシンが出たって事で思わず買ってしまいました・・・STR3。1/20なので、いつ作れるかわかりませんが・・・いつか・・・
ショップからは2つのキットの依頼がありましたので、少しづつ時間を作って製作していきたいです。

その他の細かなパーツを買いながら、なんとか物欲も満たされたんですが・・・怖いのが帰りのバスでございます・・・(怖)
実は、普段から運動不足なくせに田舎者根性丸出しで交通費をケチって歩きまくった結果・・・体中筋肉痛状態になってしまい、歩くのもきつい状態になっておりました。
帰りのバスでは・・・行きの教訓を生かして毛布を首裏に入れて準備万端!
前日からの疲れもあったし、エアコンも抑え気味でしたので、帰りは多少眠れました。

すっかり疲れちゃったので、さすがに今日は休憩させてもらいました。
色々と構想してましたが、明日からがんばって作りましょう!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

cb750-0717.jpg

今日は少し変わった物を製作してます。
1/43も製作しなきゃいけないんですが、以前タミヤのオートバイを作ってって友人から頼まれてまして、時間かかってもいいからねって言われてたんでしばらく製作してなかったんですが・・・なかなか時間も取れなかったり、父の事でドタバタしてたんですが、いつまでもお待たせしても悪いので、少しづつ進めようと思いまして、いつもよりかなりでかいブツを製作してます。

物はタミヤのCB750Fでございます。
依頼者が乗っておられるシルバーで塗装予定ですが、これが結構青みがかった微妙な色でテストしないといけないですね。
私も昔は1000ccのバイクを持って乗ってましたが、流石に今は乗れませんね。(いろんな事があって・・・)いつかまた乗ってみたいですね。
そのうち、バイクのページなども作ってみたいなぁって思ってます・・・(^^;
ウレタンクリアを吹きました・・・(^^;
himitu-0220.jpg


先日、ようやくカーボンデカールがすべて貼れましたので、今日はウレタンクリア吹きです。ボディはもちろんですが、アンダートレイもウレタンクリア仕上げです。今回はサスペンション以外はグロス仕上げにします。
難しい所なんですが、ウイング関係はロゴ等があるのでグロスにしますが、アンダートレイはボディ下のカーボン部分と繋がるので、同じくグロスにします。
その他のパーツは90%は出来ているので、明後日あたりから研ぎ出しに移れそうです。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

まだカーボンデカール貼ってます・・・
himitu-0214.jpg


ここの所、急にパソコンが調子悪くなって困っております(涙)
フリーズしてしまって再起動をする事は多々あったんですが、先日からなんか「ホニャララが認識されません」とか、ソフトを立ち上げるとウイルスが発見された(ウイルスバスターでは問題ないようなんですが・・・)とか・・・
さらに今日になってからやたら重くなるし、画像は表示されないし、先程もHPを見ていたら、いきなり止まってしまうし・・・そろそろ変えどきかしら?
どのみち、WIN98なんで今年中に変えないといけないんですが・・・

模型の方はあいかわらず依頼品のカーボンデカール・・・かなりあるので、貼っても貼っても終わりません。でも少しづつでも進んでますので良しとしますか・・・もう少しスピードアップしたいところです。がんばらねば・・・

って事で・・・すいません・・・SA05はここ数日まったく作る時間がありません。やはり仕事が優先になっちゃうので、ご勘弁ください。
お詫びがてら・・・依頼品の画像を少しだけ・・・(^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

久々の飲み会・・・模型どころではない・・・
昨日は久々の飲み会でした。GW後半から少し風邪ぎみでしたので、早めに帰ろうと思っていたんですが・・・酒が入って、久々に会う友人とあれやこれやと話していたら・・・やっぱり遅くなってしまった・・・(^^;
一昨日も製作してなかったので、少し作ろうと思ってたんですが・・・とても繊細な作業が出来る状況ではない。。。
今日はなんとか作りたいですねぇ。

最近、なかなか製作に集中出来ないので・・・困ってます。
モチベーションダウン?いえいえ、製作意欲はあるんですが・・・どうも1つに集中出来ないのよね・・・(^^;
正直、あれもこれもと作りたい物が頭の中をグルグル回っております(殴)
なんか、フルディテールのエンジンをチマチマいじりたい時もあるし・・・
箱車の内装に凝ってみたい時もありと・・・
いかんですね・・・また作りかけが増えそうなんで・・・我慢でござります・・・(笑)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

模型の将来は・・・
先日、ニュースで言っていたけど・・・このままだと40年後には原油がなくなってプラスチックも作れなくなくなるそうで・・・ニュースではプラスチック容器の代わりになる物を研究中って事でしたが・・・
それってプラモデルやレジンキットもなくなっちゃうって事でして・・・
私が今作ってるのはメタル製だから大丈夫って一瞬思ったが・・・
「と言う事は塗料も駄目って事じゃん・・・」
まあ、40年後って事は、私は○○歳だから、とても模型作れる年齢ではないし、直接関係ないかもしれないが・・・どうなっちゃうんでしょう?
石油の問題だけでなく、地球温暖化や異常気象、最近は大きな地震も多いし・・・みんなで真剣に環境問題を考えていかないと、子供達の未来はないです。出来る事をやっていかないと・・・

テーマ:模型 - ジャンル:趣味・実用

スターウオーズ・エピソード3
今日は昼から映画を見に行ってきました。子供がいると行けないのですが、両親が見てくれると言うので・・・久しぶりに映画鑑賞(結婚記念日が先週だったので・・・)
見たかったスターウオーズ・エピソード3・・・やっと見られました。
確かにパズルのように話が繋がるので・・・面白かった。
夜になってやっと模型製作。長々と製作しているトヨタ。なんとか近日中にはクリア塗装したいんですが・・・どうも週末になると台風が来ちゃって・・・相性が悪いのかなぁ・・・
琢磨!どうする?!
どうやらBARがバリチェロ、バトンで2006年戦うと発表したようです。
・・・って事は・・・琢磨のシートがなくなった!
どうするのでしょう・・・琢磨。。。
またテストドライバー?それとも移籍?移籍するのはいいけど・・・弱いチームで苦しむ姿は見たくないなぁ・・・
がんばれ!琢磨ぁ~!
連鎖反応・・・(涙)
なんか最近、物がよく壊れて困ってます・・・
まず、ポットが調子悪い・・・ボタンの反応が悪く・・・修理には8千円かかるらしい・・・新しいの買った方がいいじゃん・・・
その2・・・デジカメが壊れました・・・画像が真っ赤っかになって撮影してもブレブレで・・・お手上げ。おまけに修理代2万円也・・・凹・・・新しいの買うか迷ってます。
そして今日・・・冷蔵庫が壊れやがりました!
これは直接生活に響くので・・・かなりきついっす・・・(^^;
冷凍はいいんですが、冷蔵がアウト。修理に来てもらったけど・・・直ってない。
タイミング悪く、明日と明後日は休日・・・部品は4~5日かかりそう。。。
こりゃしばらくカップ麺がローソンの弁当にお世話にならないといけないかも・・・子供の離乳食もあるし・・・困ったもんだ・・・(怒)
1/43の模型
このブログを昨日から始めたんですが・・・私が作っている模型の大きさがわかりますかね?参考までに画像に写っているラインは5cmです・・・
大体10cm位でして、普通だとプラモデルってイメージがあると思うんですが・・・私が作っているのはメタル製なんですね・・・金属製です。
普通、模型を作る方はプラスチック製の1/20のキットが多いと思うんですが、私はイタリア製のタメオってメーカーの1/43を作ってます。
何が違うかと言うと、一般的なタミヤとか言う国産のメーカーと違い、海外のメーカーはかなり多くの車種が生産されているからなんです。
実際、国内で発売されたキットはウイリアムズFW24位ですが、私が作っている海外のキットはルノー、フェラーリ、ウイリアムズ、トヨタなど結構多く発売されてます。
こんな魅力あるキットを子育ての合間をぬって作ってるんです。
まあ、趣味で作ってますので・・・不定期&ちょっとだけなんですが・・・がんばって作っていきますので・・・よろしくです・・・(^^;
tf105

