43モデラー父ちゃん奮闘日記
1/43のカーモデルを趣味で作ってます。子供が出来てからなかなか製作出来ませんが・・・苦労しながら奮闘してます。がんばりま~す!
忘れ物(^-^) パート2(^^;
こんなのも出てきましたwww
やることいっぱいだな(^-^)/



忘れてました(^^;
私が43の製作が出来なくなった頃、今の仕事が急に始まった為に製作が途中で止まってしまいました(>_<)

今日、色々あって掃除してたら・・・発見しましたw



こいつもなんとか完成させてやらないといけませんな(^-^)/

なかなか動かない・・・


こんなのもやってみたい(^^;



これもやってみたいし・・・



これも・・・

いきなり浮気工作したい気分全開です(>_<)
ようやく部品が来ました(^-^)/
長年愛用してきたハンダごてがいよいよ駄目みたいで、ハンダが上手く付かなくなりました(*_*)
部品を注文して・・・



綺麗に生まれ変わりました(^-^)/

今年もよろしくお願いします。
mycar-0101.jpg

2009年になりました。家は喪中なので恒例の挨拶はなしですが・・・今年もどうかよろしくお願い致します。
今年の抱負はより多く、そしてより精密なモデル製作を目指すのはもちろんですが・・・
是非とも自分用のモデルを作ってみたいと思います。当然製作過程は公開していきます。何を作るかは・・・一応画像のように在庫はたっぷりありますので・・・また考えましょう・・・(^^;
なお、製作途中で購入ご希望の方がいましたら、販売も考えますので・・・(笑)その際はまた自分用のモデルの作り直しなんですがね(爆)

今日は奥様の実家で少々お酒が入ってしまったので、明日から始動しましょうかね?
激動の2008年から2009年・・・どんな年になるのか・・・良い年になるように努力しましょう。
今年もよろしくお願いします・・・(^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今年もありがとうございました・・・(^^;
bt45p2-1231.jpg

さて今日で激動(私にとってですが)の2008年が終わりです。父親が亡くなったり、子供が出来たりと浮き沈みの激しかった1年でした。本来ですともっと製作したかった所だった訳ですが、諸事情によりそうもいかなかったのが反省点ですね。
F1やWRCなどのモータースポーツも世界的な不況の影響で撤退したり暗いニュースもあった訳ですが、来年は少しでも良い1年になる事を切に祈ってます。

大晦日なんですが、しつこく模型製作です。子供がTVを見ている間に少し進めております。コクピット後ろのエアーインテークを開けております。ついでに画像ではわかりませんが、エンジン上にも少し裏を削ってエンジンから延びるパイプがかかるようにしてます。
インテークですが、1mmのドリルで開口してからリューターで削り広げております。その際、エンジンとコクピットとの壁も一部邪魔になるので削ってしまってます。エッジ加工に入る前に子供が来てしまったので、今年の製作は終了となりました。(最初、製作日記用のブログにアップしましたが、こちらに変更。こちらのブログは製作記以外の記事を書いて行く予定です)

来年も子供の世話で時間取られる恐れが多々ありますが、なんとか製作していきます。
少々休憩もありましたが、1年間ありがとうございました。
来年は皆様にとって(ついでに私も・・・)良い年になりますように・・・お祈りしております・・・(^^;


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今日は道具の紹介です。
etchmate.jpg


今日は朝から両親と1日中用事があって出かけていたので製作はお休みです。
最近、色々とヤボ用が多くて・・・なかなか集中出来ないので・・・困っちゃいます。
今日は先日入手した道具の紹介をしましょう。ミッションモデルズのエッチメイトって物です。他の方のブログで発見し、最近タメオのキットでエッチングを折り曲げる作業も多いので買ってみました。いいですね。綺麗に曲げる事ができますので、最近かなりの頻度で使わせてもらってます。

毎晩、昔のビデオのダビングが忙しい(笑)のですが・・・2007年は終了。2006年と2005年は数本のテープが見つからない(捨ててないので、どこかにはあるはず・・・)従って2004年のテープをダビングしてます。しかし・・・この頃のBAR006・・・強かったのねぇ・・・懐かしく見ながら改めて思いました・・・(笑)

って事で今日もポチッとクリックお願いします・・・(笑)
              ↓

c_02.gif


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

次回作???
lot72r-0308.jpg


今日はお昼に子供と一緒に隣町のWさんの所へ行ったりしてたんですが・・・夕方から頭痛が酷くて、製作作業はお休みしました。
で、次回作の予定の紹介をしておきましょう。予定ってのは今回合計3つの製作依頼がありましたので・・・とりあえず1つを紹介しておきましょう。

タメオのロータス72のロブ・ウォーカーです。これってその前に出ていたヨッヘン・リントのワールドチャンピオンシリーズと少し違うんでしょうか?(私はヨッヘン・リントの物を持っていないので・・・)
ブレーキディスクなどはただのアルミの挽き物なんですが・・・確かエッチング3ピースだったと思うんですが・・・まあ、結構細かいパーツやらエッチングがたっぷりあるので、大変な事には変わりませんが・・・

おまけにもっと大変な事もありまして・・・かな~り楽しめそうな状況です・・・(^^;
詳細はまた後日です(笑)

とりあえずフェラーリ248のハイディティールの合間に少しづつ進めて行きたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

風邪引いちゃったかなぁ?
r390-0103.jpg


正月3日まで模型製作は少しだけお休みしてました。まとまった時間がなかったので、依頼品には手をつけなかったんですが、裏でR390のスジボリを少しだけ・・・(^^;
ところが、夕方になってなんだか風邪を引いたような・・・寒気と関節が痛いような・・・
今日は早めに寝ます・・・(^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

日頃作っているスケールの歳になってしまった・・・(汗)
今日は天皇誕生日ですが、私の誕生日でもありました・・・(笑)
別に嬉しい訳ではありませんが、日頃慣れ親しんでいるミニチュアカーにちなんだ歳になってしまいました(笑)毎年この日は「今年も後1週間で終わっちゃうなぁ」って思い、なんだか寂しいような、来年は何して楽しもうかと考えたり、複雑な心境になっちゃいます。まあ、変わらず模型製作が楽しく出来ればいいかなぁ?って思ってます。

さて、今日は(と言うか・・・最近休みの日は子供の相手したり買い出しに行ったりと何かと忙しく、模型をさわる時間がないので、「今日は」と言うより「今日も」かもしれませんが・・・)朝から父親の見舞いに行ってきました。ヘルニアを煩っているんですが、その手術が来年早々にもあるようで、送り迎えなどまた忙しくなりそうです。午後から少し時間取れるかと期待したんですが、(今日が私の誕生日だからかわかりませんが・・・)何故か子供が「お父さんとお昼寝するぅ~!」って聞きませんので・・・一緒に爆睡してしまいました・・・(^^;
今、夜になってようやく一段落。今日は夕食で久々に飲んでしまったので、模型製作はちょっと休憩です。でも気になってFW29のパーツを眺めてました・・・(^^;

fw29c-1223.jpg


パーツは上がチムニー、下がリアウイングです。
上のチムニーは横に向かってでかい穴が開いてるんで、どうしようかと悩みまくってます。
内側が比較的まっすぐなラインなんで真鍮板に変えようと思いましたが、ミニウイングが付いているので難しそうです。リューターで軽く溝を掘ってやるしかないようで・・・困った(汗)
下のリアウイングは翼端板にピンを刺すようになってるんですが、そのままだとウイング側面がガタガタでピッタリと付けられません。ピンを一度削ってヤスリで平坦にしなきゃいけないんですが、ピンの径がウイング厚ギリギリなんで、ウイングにピンを埋め込み出来ません。径を下げると翼端板の穴がスカスカになっちゃう・・・これも困った物です。
一応構想では翼端板の穴に真鍮パイプをハンダ付けして、内径のサイズのピンをウイングに埋め込もうかと思ってます。これだとウイング厚よりも小さいサイズの洋白線が立てられそうなんで・・・でも上手く芯が出せるかどうか・・・結構難易度高そうですねぇ・・・(汗)
まあ、明日からチャレンジしてみましょう・・・(^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

