43モデラー父ちゃん奮闘日記
1/43のカーモデルを趣味で作ってます。子供が出来てからなかなか製作出来ませんが・・・苦労しながら奮闘してます。がんばりま~す!
今日は色々とあって・・・厄日だったんでしょうか???
lot72r-0328.jpg


今日は色々とありまして・・・なかなか作業が進まない1日でした。
・・・とその前に・・・最近いろんな事件がありますよね。
無差別に駅ホームの人々を切りつけたり、全然知らない人をプラットホームから線路に突き落としたり・・・そうかと思えば今日は両親や奥さん、それに有ろう事か子供に刃物を向けるなんて・・・本当にどうしちゃったんでしょうかね・・・日本って!
そりゃ私も生活厳しいし、イライラしたり、悩んだり、色々ありますがね・・・だからって他人を傷つけて欲求不満を解消させようなんて・・・言語道断です!!!先日のホームから突き落とされた何も罪のないお父さんの葬儀・・・子供の気持ちを考えたら・・・涙出ます・・・(涙)ホント、犠牲になった方々、ご家族の方々にご冥福を申し上げます。

さて、脱線しちゃいましたが、今日はロールバーの製作をしようと思ってました。まずは様々なサイトでお勉強。どんな素材を使ってどのように組み上げていくか・・・これが結構時間かかっちゃうのです。でもこういった事をする事でより良い作品になるならかまいません。
予定外だったのが、ちょっと友人が相談があると来られました。色々話しをし、あっという間に時間が経過しちゃいました。でも色々教えてもらったり、私なりの意見も言えてそれなりに有意義な時間だったかもしれません。

夕方、子供を迎えに行ってから、夕食のお買い物と思ったんですが、結局子供のお菓子などを買って帰宅(すっかり主夫ですな)。
お風呂に入ってから夕食の準備です。(子供の相手をして遊ぶより料理する方が楽なので・・・と言うか・・・遊ぶのはお母さんらしく・・・嫌われてますな(爆))
後かたづけしてから夜10時過ぎに製作開始です!

ロールバーの製作ですが、キットではメタル製の物なんですが、やはりそのまま磨いて塗装って訳にはなりませんよね。製作は面倒になりますが、なんとかしましょう。0.8mmの洋白線と0.8mmの真鍮パイプを使いましょう。洋白線はニッパーで切るだけですが、パイプで何故か手こずってしまいました。切っても切ってもピョ~ンってどっかに行っちゃう・・・4つ作ればいいのに9個も作っちゃいました・・・必要なのは4つですので・・・残る5個は部屋のどこかにあるようです・・・捜索時間をとられましたが・・・見つからず・・・忘れている頃に出てくるでしょう・・・(笑)

そんなこんなで、色々ありました今日は終了です。でもね・・・最近の事件のせいで・・・凄く気分の優れないこの頃です。

今日もポチっと応援よろしくお願いします。

c_02.gif

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今日は道具の紹介です。
etchmate.jpg


今日は朝から両親と1日中用事があって出かけていたので製作はお休みです。
最近、色々とヤボ用が多くて・・・なかなか集中出来ないので・・・困っちゃいます。
今日は先日入手した道具の紹介をしましょう。ミッションモデルズのエッチメイトって物です。他の方のブログで発見し、最近タメオのキットでエッチングを折り曲げる作業も多いので買ってみました。いいですね。綺麗に曲げる事ができますので、最近かなりの頻度で使わせてもらってます。

毎晩、昔のビデオのダビングが忙しい(笑)のですが・・・2007年は終了。2006年と2005年は数本のテープが見つからない(捨ててないので、どこかにはあるはず・・・)従って2004年のテープをダビングしてます。しかし・・・この頃のBAR006・・・強かったのねぇ・・・懐かしく見ながら改めて思いました・・・(笑)

って事で今日もポチッとクリックお願いします・・・(笑)
              ↓

c_02.gif


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ちょっと遅いですが・・・F1開幕戦の感想・・・(笑)
最近ちょっと忙しかったので2008年F-1開幕戦の事にふれるのを忘れてました・・・(笑)

なかなか見応えのあるレースでしたが、とりあえず嬉しいのは中嶋JRの入賞ですね!運もあったんでしょうが、今後の活躍が楽しみです。・・・ぶつかって次戦にペナルティーがあるのは悲しいですが、しょうがないですね。この辺を勉強して行ってもらいたいですね。
拓磨は・・・チーム自体が参戦出来るかどうかの状態だったので・・・今後も苦労しそうですけどがんばってもらいたいですね。
以外だったのはフェラーリ・・・調子良さそうだったんだけどねぇ・・・まあ、放っておいても調子戻すでしょうね。結局順調だったのはハミルトン。このまま行っちゃいそうですね!(決してハミルトンびいきではありませんが)アロンソも苦労しそうだし、ホンダ&トヨタもすぐトップグループに行けそうもないし・・・
今期から色々とレギュレーションも変わってますから・・・意外なチームがきそうな感じもします。なんにせよ楽しみですね。

そうそう・・・なんか良くわかりませんが、ブログランキングなる物があるらしいんで、ちょっとやってみました・・・

c_02.gif


お暇でしたら・・・つついてみて下さい。当の本人もよくわかったおりません・・・(殴)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今日は子守なので・・・
lot72r-0310.jpg


今日は朝から子供が具合が悪いらしく・・・食欲も元気もなし・・・病院に連れて行かなきゃならないんだけど・・・奥様は急に休み取れないし・・・結局私が子守となりました。
けれども熱もなし、少し元気がない程度で風邪かな?って事でした。遅れて保育園に連れて行きようもないので、今日は子供の相手をしてました。おまけに色々用事などもあって、ようやく先ほど開放されました。今日は時間もないので、ロータス72のモノコックを少しだけ組んでみました。細かなパーツも折って作るような構造ですので、大変そうですが、楽しいですね。時間を作って少しづつ進めて行きたいですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

次回作???
lot72r-0308.jpg


今日はお昼に子供と一緒に隣町のWさんの所へ行ったりしてたんですが・・・夕方から頭痛が酷くて、製作作業はお休みしました。
で、次回作の予定の紹介をしておきましょう。予定ってのは今回合計3つの製作依頼がありましたので・・・とりあえず1つを紹介しておきましょう。

タメオのロータス72のロブ・ウォーカーです。これってその前に出ていたヨッヘン・リントのワールドチャンピオンシリーズと少し違うんでしょうか?(私はヨッヘン・リントの物を持っていないので・・・)
ブレーキディスクなどはただのアルミの挽き物なんですが・・・確かエッチング3ピースだったと思うんですが・・・まあ、結構細かいパーツやらエッチングがたっぷりあるので、大変な事には変わりませんが・・・

おまけにもっと大変な事もありまして・・・かな~り楽しめそうな状況です・・・(^^;
詳細はまた後日です(笑)

とりあえずフェラーリ248のハイディティールの合間に少しづつ進めて行きたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

壊れたので・・・いらない出費です・・・(^^;
買っちゃいました・・・


昨年秋からどうもビデオの調子が悪い・・・たまにテープが絡んじゃうし、巻き戻しに異様に時間がかかるんです。(画面を見ながら巻き戻すよりも遅い!)
それと最近、昔のビデオを見ると明らかに画質が悪くなってる。(当然ですが)
こりゃVHSからDVDにダビングしとかないといけないと思い、先日近所の電気屋さんに行ったんですが、店員さんと話してたら、どうせ数年後には地上デジタルになるからチューナー付きにした方がいいとの事。上手く高い物を買わされるような気分もあったけど・・・確かにそうなのよね。追加で地デジチューナーを買うより安いので・・・意を決して買い換えました!
画像の下が今まで使っていたへっぽこビデオ。上の黒いのが買い換えた物です。○万円しましたが・・・2~3年後には変えないといけないから納得しましょ!

で、買っちゃたらやらないといけないでしょ・・・ダビング。
これが、結構時間かかっちゃうのです。とりあえず、新しい所で昨年のF1をダビングします。
・・・あらぁ・・・先日の大掃除でどこ行っちゃったんでしょう???散々探したあげく、すぐ近くのパソコンの下にしまってました・・・(^^;
ようやく第4戦スペインGPまで・・・先は長いっす・・・(滝汗)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

季節はずれの大掃除・・・(^^;
今日は久々に模型製作をお休みして部屋の模様替えをしちゃいました。・・・・って言うか・・・何故か季節はずれの大掃除となってしまいました・・・(笑)数日前から少しづつやってましたが・・・今日は一気にやってしまいました。家具を動かしたら後に引けなくなってしまって・・・模型製作どころじゃなくなってしまいましたよ。
まあ、夜中の1時には大体片づいたので明日はなんとか再開出来そうです。
大掃除してると懐かしい物って出てきません?昔のビデオを発見しました。現スーパーアグリF1の鈴木アグリがザクスピードで奮戦してる物が・・・若い・・・(笑)今年のスーパーアグリF1と拓磨はどうなるんでしょうかねぇ・・・(^^;一応開幕戦には出るって言ってますが・・・テスト不足で苦労しそうですね。
がんばれ!SA F1!がんばれ!拓磨!

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

