43モデラー父ちゃん奮闘日記
1/43のカーモデルを趣味で作ってます。子供が出来てからなかなか製作出来ませんが・・・苦労しながら奮闘してます。がんばりま~す!
スポンサーサイト
日頃作っているスケールの歳になってしまった・・・(汗)
今日は天皇誕生日ですが、私の誕生日でもありました・・・(笑)
別に嬉しい訳ではありませんが、日頃慣れ親しんでいるミニチュアカーにちなんだ歳になってしまいました(笑)毎年この日は「今年も後1週間で終わっちゃうなぁ」って思い、なんだか寂しいような、来年は何して楽しもうかと考えたり、複雑な心境になっちゃいます。まあ、変わらず模型製作が楽しく出来ればいいかなぁ?って思ってます。

さて、今日は(と言うか・・・最近休みの日は子供の相手したり買い出しに行ったりと何かと忙しく、模型をさわる時間がないので、「今日は」と言うより「今日も」かもしれませんが・・・)朝から父親の見舞いに行ってきました。ヘルニアを煩っているんですが、その手術が来年早々にもあるようで、送り迎えなどまた忙しくなりそうです。午後から少し時間取れるかと期待したんですが、(今日が私の誕生日だからかわかりませんが・・・)何故か子供が「お父さんとお昼寝するぅ~!」って聞きませんので・・・一緒に爆睡してしまいました・・・(^^;
今、夜になってようやく一段落。今日は夕食で久々に飲んでしまったので、模型製作はちょっと休憩です。でも気になってFW29のパーツを眺めてました・・・(^^;

fw29c-1223.jpg


パーツは上がチムニー、下がリアウイングです。
上のチムニーは横に向かってでかい穴が開いてるんで、どうしようかと悩みまくってます。
内側が比較的まっすぐなラインなんで真鍮板に変えようと思いましたが、ミニウイングが付いているので難しそうです。リューターで軽く溝を掘ってやるしかないようで・・・困った(汗)
下のリアウイングは翼端板にピンを刺すようになってるんですが、そのままだとウイング側面がガタガタでピッタリと付けられません。ピンを一度削ってヤスリで平坦にしなきゃいけないんですが、ピンの径がウイング厚ギリギリなんで、ウイングにピンを埋め込み出来ません。径を下げると翼端板の穴がスカスカになっちゃう・・・これも困った物です。
一応構想では翼端板の穴に真鍮パイプをハンダ付けして、内径のサイズのピンをウイングに埋め込もうかと思ってます。これだとウイング厚よりも小さいサイズの洋白線が立てられそうなんで・・・でも上手く芯が出せるかどうか・・・結構難易度高そうですねぇ・・・(汗)
まあ、明日からチャレンジしてみましょう・・・(^^;
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://spacem.blog24.fc2.com/tb.php/53-6208cebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
