43モデラー父ちゃん奮闘日記
1/43のカーモデルを趣味で作ってます。子供が出来てからなかなか製作出来ませんが・・・苦労しながら奮闘してます。がんばりま~す!
買っちゃった・・・(^^;
por-917L.jpg


最近あまりキットを買っていなかったんですけど・・・ず~~~っと欲しかった物がオークションに出ていたので・・・買ってしまいました(笑)
これはプロバンスのポルシェ917Lです。この車、かっこいいんで好きなんですが、デカールが固いらしいですね。予備もないので・・・スキャンしてデカール作りたいですが、このグリーンが綺麗に出せるかどうか・・・塗装の塗り分けですか???

nis-r390.jpg


お次はこいつです。これも同じくプロバンス製のニッサンR390 GT1 98年です。
97年の赤黒も持ってますけど、デカールの赤がピンクだったので・・・ゲンナリしてしまいました。この98年バージョンも全面デカールなので大変そうですけど、いつか作ってみたいですねぇ・・・(^^;



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

リア廻りを仮組してみましょう・・・(^^;
fw07b-0925.jpg


先日、リアウイングにピンを付ける為に0.4mmで穴を開けておきましたので、その穴を参考にステーにも穴を開けております。
そのついでにリア廻りの仮組を進めておきましょう。
ギアボックスの下にはエッチングのアームがありますが、先に付けてしまうとアンダートレイに当たってはまりません。奥まった場所でほとんどわかりませんので、アンダートレイを削って先にギアボックス廻りを組んでみようかと思います。その他パーツを組んでみていますが、まだ瞬間では止めていません。まだ各パーツの調整が済んでませんので・・・(^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

まずは一段落・・・(^^;
fw07b-0924.jpg


父親の入院騒動や子供の看病などが先日一段落。まだ若干余波がありそうですが、そんな中での製作が困難を極めておりましたが、とりあえず裏工作が出来ました。これで次回作に移れそうですね。
今日は昼過ぎまで裏工作の最終調整をしてから、夜になって次回作の続きをやっておりました。
ブレーキディスクの製作やギアボックスの製作。リアウイングフラップはピンを立てようと思いまして、穴を開けております。
少し落ち着いたら専用のページを作りましょうかね・・・(^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

先日の続きです・・・(^^;
fw07b-0918.jpg


ようやく子供の風邪も落ち着いたようなので、いつもの生活に戻れそうです・・・(^^;

まずは裏工作から・・・早く仕上げてしまいたいので、集中してやってますが、最終組み上げも近いので、失敗のないように慎重に作業しましょう。

先日の続きで、サイドポンツーンの工作もやっておきましょう。パテを落とすとこんな感じでブツブツが残ってますが、これで平坦になるでしょう。そういえば、元々のキットはハの字のように下が広い状態でしたので、ハンマーで叩いて修正しております。
このサイドポンツーンですが、フロントカウルとリアカウルのスジボリはあるんですが、サイドポンツーンのスジボリがありません。使わないデカールを定規にしてスジボリを追加しないといけません。
作業は後日やってみたいと思います。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

少し落ち着いたかな???
fw07b-0917.jpg


先週から子供が39度の熱を出してダウン・・・(^^;
どうやら夏風邪だったようですが・・・面倒を見るのは・・・私でした(涙)
お陰で模型製作はまったく出来ない日々が続き、イライラの毎日でした。
今日はお休みの日でしたが、ちょっと用事があって片道2時間かけて遠出をしていました。NHKでやっている「おかあさんといっしょ」のキャラクターショーがあるらしく、応募したら当たったらしい・・・なにもこんな所で運を使わなくても・・・とも思ったんですが、子供は喜んでいるのでいいとしましょう。券は2枚だったので、嫁さんと子供が行くから模型が出来るしラッキーと思っていたんですが・・・「送って!しばらく適当に時間つぶしててくれない?」・・・だそうです・・・

まあ、子供も喜んでいたし、風邪もようやく落ち着いて来たので、良しとしましょう。
久しぶりに夜になってから製作です。(なんか久しぶりで・・・なんだか変な感じです)裏製作をしながら・・・画像のようなキットをいじってます。このキットもハズレなのか・・・かなり表面が荒れていて、スが酷い状態です。まずはパテを盛って様子を見たいと思います。

さて、明日から製作再開と行きたい所・・・行かせてくれぇ・・・(^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

カーボンデカール貼りです。
himitu-0129.jpg

最近のF1はカウルやサスペンションがカーボン製です。
キットによってはデカールが用意されているんですが、物によってはクリアを吹くと柄が消えて真っ黒になってしまいます。
今回の依頼品も柄がなくなっちゃいそうなので、時間がかかりますがスタジオ27やモデラーズ製のデカールを貼ります。白い文字がある時は予め白いデカールを別に作らないといけないので、これまた時間がかかります。
曲面が多くてかなり時間がかかってしまいましたが、時間をかけてゆっくりやればなんとかなりました・・・(^^;
ボディの方は1ヶ所スジボリラインが違う所があったので、修正中です。
サフを吹く前でよかったです・・・(^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

買っちゃった・・・(^^;
ボール盤

前から欲しかったんですが・・・近所のホームセンターで安売りしてたので・・・ボール盤を買ってしまいました。
本当なら旋盤の方が欲しいんですけど・・・ちょっと高い買い物なので・・・まずはボール盤からです。
まあ、完成品を固定する板に2~3mm程度の穴を開けるのが主な使い道になりそうですが・・・それでも助かります。
昨日はウイングなどにカーボンデカールを貼ってみたんですが・・・少し柄が大きい感じでしたので、もう少し細かい物に変えてみます。昨日の作業がパァになっちゃいますが、気になるのでしょうがないですね。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

こちらでも近況報告しておきましょう。
himitu-1114.jpg


そう言えば、こちらのブログでは報告しておりませんでした・・・(^^;
HPでは近況報告として言っていたんですが・・・
先月末よりあるショップにて完成品の製作をさせてもらえる事になり、昼は本業、夜はショップの依頼品の製作と忙しい毎日を送っております。
忙しいですけど、気持ち的には充実してるので毎日がもの凄い勢いで過ぎていってます。ただし個人の趣味として模型を作る時間がほとんどないので、今までのような製作状況を報告出来ない事が残念ですね。出来る限りやってみたいんですが・・・もう少し落ち着いてからでしょうか?
シルバーラインから出るスーパーアグリSA05かウイリアムズFW28がそろそろ出そうなので作ってはみたいんですけど・・・

話は変わりますが、先日実家から宝物を発見!
本人も忘れていたんですが、どうやら新居に移る際にとりあえず置いていったらしい昔の本が出てきました。モデルグラフィックスやオートスポーツ、レーシングオンなどなど、懐かしい本がザクザク・・・(^^;
ヒモでくくっているので全部は見えませんが、90年から95年位の雑誌。ちょうどバブル絶頂期でいい時代でしたね。年末の大掃除の時にでもひもといてみましょう・・・(^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

今度はV8エンジン・・・(^^;
V8エンジン


ようやく頬の痛みも消え、歯茎が少しだけ痛い程度となり、体調も良くなって来たと思ったら・・・今度は鼻づまり&喉が痛い・・・
息子が数日前から鼻水垂らしてたので移されたようです。ついでに奥様も鼻づまりの声だし・・・

こんなんでまともな製作は出来ないと思い、またまた以前製作しかけていたエンジンの登場です(殴)こちらはV8エンジン。車種はまたまた内緒ですが・・・わかる人にはわかるでしょう。
このV8エンジン、タメオのキットでは多々登場するんですが、構成が車種によって違います。どれが組みやすいかは人それぞれなんでしょうが、私的にネックになっているのがフューエルパイプの再現。
そのまま素組でもいいのですが、せめてプラグからのパイプとフューエルパイプはやった方が見栄えがいいと思っているんですが・・・ファンネル基部に斜めにパイプを付けるのが上手く出来ないんですね。同じ物を8個も作らなくちゃいけないし・・・いつか上手いやり方を考えないといつまで経っても腕が上がらないですね。大変ですけど・・・製作作業は楽しいからいいか・・・(^^;

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

体調不良で休憩です・・・(涙)
あるF1のエンジン


どうも数日前から右の頬から歯茎が痛くて・・・どうやらけんびきの様子。もしくは数年前にやってしまった髄膜炎か(怖)
奥様から「今日は模型作らずに早く寝なさい」との指令が下ってしまい・・・久々に模型は作らない1日でした。とは言っても何もしないのは寂しいので、在庫キットをガサゴソと物色。今度何作ろうかなぁ~?
画像はその中の1つ。以前裏でコソコソと製作しかけていたエンジン。(何故か画像が小さくなっちゃうんですよね・・・なんで???)
こういった作りかけが多数あるんですよね<私(殴)だからオークションで売ったり出来ないんですよ。まあ老後がいつまであるかわかりませんが、「昔はこんなF1が走っていたなぁ・・・」と思いながら作る日が来るかも???

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

